練習なんかしないでください!!  1日でロゴデザインが上手くなる裏技。

f:id:freedom_desigin:20180512181644p:plain

こんにちは、ありすです!

 

 

前回は、デザインのコンペ案件において

 

一番数が多く、初心者でも勝算のあるジャンルが

 

「ロゴデザイン」であるということをお話ししました!

 

 

 

 

まだご覧になられていない方はこちらから!!

freedom-desigin.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

さて、一番勝算のあるジャンルが

 

ロゴデザインだとわかっても

 

そんなに簡単にはデザインできませんよね?

 

 

 

そもそもロゴデザインは

 

通称「引き算のデザイン」と呼ばれるほど

 

特殊で難しいデザインなのです。

 

 

「引き算のデザイン」についてはコチラ!

なぜデザインにおける「引き算」は難しいのか?|WIRED.jp

 

 

 

前回の記事の最後に

「自分の名前のロゴを考えてみましょう」

と言いましたが

 

 

上手くデザインできたでしょうか?

 

 

 

 

 

自分の中では

 

「上手くできた!」

 

と思っているかもしれませんが

 

 

 

 

おそらく、いや確実に

 

そのロゴデザインは

 

ダサいです。

 

 

 

なぜダサいとわかるのか?

 

それはあなたが

 

 

 

「ある方法」

 

ロゴデザインのセンスを磨いていないことが

 

原因です!

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、現状のままの

 

ダサいロゴデザインを作り続けていては

 

きっと

 

永遠にあなたのデザインは評価されないでしょう!

 

 

 

 

 

 

こんな経験はありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

学校などで

 

プレゼンやレポート、研究などの

 

「自分で何かを作りだす」ような課題を

 

 

 

 

自分では

 

「とても良くできた!!」

 

と思っていても

 

 

 

いざ発表してみたら

 

 

 

 

 

周囲の無関心さ

 

食いつきの悪さ

 

ましてや指摘や批判を受けたり

 

 

 

 

 

そんな経験ありませんか?

 

 

 

 

これ、実はデザインも同じなのです

 

自分では

 

 

「これはいい出来だ!!」

 

「オシャレにデザインできた!!」

 

「これは採用されるだろう!!」

 

 

と、思っていても

 

全く採用される気配がないどころか

 

連絡すら来ないことでしょう、、、

 

 

 

 

 

そんな体験

 

できるならしたくないですよね?

 

 

 

 

でも

 

今のままのロゴデザインでは

 

100%同じようになってしまいます!

 

 

 

 

なぜか?

 

 

 

それは「ある方法」

 

ロゴデザインのセンスを磨いていないからです!

 

 

 

 

 

 

その「ある方法」とは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「人のデザインを見て学ぶこと」です!!

 

 

 

 

 

「えっ、そんなのやってるよ!?」

 

と思ったかもしれません。

 

 

 

 

しかし

 

まだまだ甘いのです。

 

 

f:id:freedom_desigin:20180511135506p:plain

 

普段、街などで

 

ロゴデザインを見かけたときなんかは

 

「見て学ぶ」ことはしているかもしれません

 

 

しかし、そういった街で見かけるデザインは

 

「自分の解釈」しかできません。

 

 

 

 

「自分の解釈」ばかりしていると

 

「ひとりよがり」のデザインが出来上がってしまいます。

 

 

 

 

だから「人のデザインを見て学ぶ」時には

 

「他人の解釈」が必要なのです!!

 

 

 

 

 

 

「でもそれって無理じゃない?」

 

とあなたは言うかもしれません。

 

 

 

 

 

 

そんなことはありません

 

 

 

 

なんと世の中には

 

様々なロゴデザインを解説してくれている

 

超便利なサイトがあるのです!!

 

 

 

 

 

 

それがコチラ

 

「ロゴストック」です!!

 

logostock.jp

 

 

 

コチラのサイトでは

 

様々な世の中のロゴデザインを

 

なんと

 

「プロの解説付き」

 

で見ることができます!!

 

 

 

 

こんなにおいしいサイト

 

使わない手はありませんよね?

 

 

 

 

 

まずは今すぐ

 

ロゴストックを見てみましょう!!

https://logostock.jp/catalog/

 

 

 

 

 

 

次回は

「ダサいデザインを一瞬でオシャレにする色の裏技」

についてお話しします!

 

ぜひご覧ください!!