あなたが○されない為に知ってて欲しい「1つの事」

 

f:id:freedom_desigin:20180525222856p:plain

 
 
 
こんにちは!
 
ありすです!
 
 
 
前回は
 
「フリー素材を使う」
 
という事をお話しました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところで
 
フリー素材、使ってみました?
 
 
 
 
様々な
 
AIデータや画像素材があって
 
使いやすいですよね?
 
 
 
 
 
 
 
あまりの使い勝手のよさに
 
ついつい
 
色々使いたくなってしまいますよね?
 
 
 
 
その気持ち
 
とてもよく分かります!
 
 
 
 
 
 
 
でも
 
その使い方
 
かなり危険です。
 
 
 
 
「えっ!?」
 
ってなりますよね?
 
 
 
なにせ「どんどん使おう!」
 
と言ってる私が
 
 
 
「使うと危ないよ!!」
 
って言ってるわけですし(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
でも「ある理由」があって
 
私は危険だと言っているのです。
 
 
 
 
 
 
この「ある理由」
 
理解しておかないと
 
とても危険です!
 
 
 
 
下手をすれば
 
この業界から消されてしまいます!
 
 
 
 
もっと言えば
 
消された人を私は知っています!
 
 
 
 
 
 
 
怖いですよね。
 
 
 
でも本当なんです!
 
その「ある理由」を知らないばかりに
 
 
 
夢への道を閉ざされたり
 
 
 
知らない人からバッシングを浴びたり
 
 
 
一文無しになる人もいます。
 
 
 
 
 
そんなのですよね?
 
 
 
 
 

f:id:freedom_desigin:20180525225651p:plain

 
 
 
 
 
 
 
でも
 
今回お伝えする
 
「ある理由」
 
理解しておくだけで
 
 
 
 
 
業界から干される危険性は無くなり
 
フリー素材も安心して使えるので
 
 
結果として時短に繋がり
 
自由な時間を手にする事ができます!!
 
 
 
 
 
 
 
 
これは知っておくべきですよね?
 
 
 
 
あなたに
 
怖い思いをしてほしくないです!
 
 
 
 
 
 
 
では「ある理由」について
 
お伝えします。
 
 
 
 
それは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
著作権です!
 
 
 
 
名前だけなら
 
聞いた事があるのではないでしょうか?
 
 
 
簡単に説明すると
 
著作権は法律で定められた
 
「個人の財産」になります。
 
 
 
 
以下引用
 
著作権(ちょさくけん、英語copyrightコピーライト)は、明確な形を持たない無体財産権(無形固定産)である。 主な無体財産権は、書物言語音楽絵画建築図形映画コンピュータプログラムなどである。また、特性が類似する特許権商標権も含めて、知的財産権と呼称する場合もある。
(Wikipediaより)
 
 
 
 
 
ライセンス知的財産権
 
単純に「権利」などとも呼ばれます。
 
 
 
素材の利用規約を読むときは
 
注意してください!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フリー素材といえども
 
権利を放棄してたり
 
してなかったりがマチマチなので
 
よく確認しましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これさえ気を付ければ
 
どんな素材もあなたの味方です!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずはとりあえず
 
以前ご紹介した
 
「freepik」
 
ライセンス規約を確認しましょう!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次回は
 
「デザインの物足りなさを解決する裏技」
 
をご紹介します!