あなたの仕事スピードを2倍にする、デザインノート究極の活用術!!

 
 
こんにちは!
 
ありすです。
 
 
 
 
 
 
 
前回は
 
フリーランスデザイナーになるために絶対にまずやって欲しい事」
 
についてお話しました!
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、今回は
 
「デザインノート」についてお話します。
 
 

f:id:freedom_desigin:20180527175137p:plain

 
 
 
「デザインノート」持ってますか?
 
デザインノートを作っておくこと
 
 
使うことがどれだけ重要かは
 
 
以前ご紹介しましたよね?
 
 
 
 
 
 
しっかりと使いこなしていますか?
 
 
 
もしかすると
 
 
 
「だんだんめどくさくなって、、、」
 
 
 
「なかなか効果が実感できなくて~」
 
そんな風に思って
 
 
 
デザインノートを
 
形だけのアイテムにしていませんか!?
 
 
 
 
 
 
 
 
それは
 
とってももったいないです!
 
 
 
 
 
 
 
丁度このぐらいの時期に
 
デザインノートを使わなくなるだろうな~
 
と思ってこの記事を書いています。
 
 
 
 
 
私にはお見通しですよ!
 
 
 
 
 
なんだったら
 
デザインノートすら作ってないんじゃ
 
ないでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もし作っていないのなら
 
絶対に作っておくべきです。
 
 
 
 
以前言ったとおり
 
デザインノートは
 
デザイナーの「必需品」です。
 
 
メモとしても
 
デザイン案を描く自由帳としても
 
非常に万能です!
 
 
 
 
 
 
そこで、今回は
 
デザインノートの「活用術」
 
伝授したいと思います。
 
 
 
 
 
この「活用術」
 
知っているかどうかで
 
あなたの結果は大きく変わるでしょう。
 
 
 
 
 
 
また、デザインノートの
 
「活用術」は沢山あるため
 
 
 
 
 
 
今回は
 
デザインの「モチーフ」
 
決める時に超使える
 
「活用術」をお伝えします!
 
 
 
 
 
 
 
ご存知かも
 
しれませんが
 
「モチーフ」が決まっていないと
 
デザインはできません。
 
 
 
そして、デザインが出来なければ
 
デザイナーにはなれません。
 
 
 
 
 
 
つまり
 
この「活用術」を知らなければ
 
デザイナーになることは  
 
絶対に不可能ということです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もし、知っておかないと
 
 
 
 
どれだけ頭をひねってもデザインの
 
イデアが出てこない。 
 
 
 
 
 
モチーフが曖昧なばっかりに
 
とてつもなく
 
ダサいデザインができてしまう。
 
 
 
 
考えるのに疲れて
 
デザイナーになることを諦めてしまう。
 
 
 
 
 
きっとあなたは
 
こうなってしまうでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、知っておけば
 
 
 
デザインのモチーフを
 
すぐに決めることができ
 
 
 
素早い作業を行うことができて
 
なおかつデザインもかっこよくなる為
 
 
 
きっとクライアントや周りの人達から
 
べた褒めされるでしょう!!
 
 
 
 
 
 
 
これは是非とも
 
知っておきたいですよね?
 
 
 
 
 
 
それでは
 
ご紹介します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デザインのモチーフを
 
素早く、丁寧に決めることができる
 
 
 
デザインノート活用術 
 
 
 
 
 
 
 
それは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マインドマップです!
 
 
 
 
 
 
もしかすると知ってるかもしれませんが
 
一応説明しておくと
 
 
発想やアイデア出しによく使われる
 
樹形図のようなものです。
 
 
 
 
 
実際に画像を見ると分かりやすいです。
 
 
ããã¤ã³ãããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
 
 
この図のことをマインドマップといいます。
 
 
 
 まず
 
デザインしたい物やテーマなどを
 
マインドマップの中央に書き込みます。
 
 
 
 
 
さらにそこから
 
関連するものへと繋げていきます。
 
 
 
 
すると、関連しているけれど
 
思い付かなかったアイデア
 
関連してないけど
 
面白いアイデアなどが
 
ドンドン出てきます!!
 
 
 
 
このマインドマップを使いこなせば
 
モチーフを決めるのなんて朝飯前です。
 
 
 
 
 
私はもちろん
 
世界中のプロデザイナーが
 
使っています!
 
 
 
 
 
これは使うしかないですよね?
 
 
 
 
 
 
まずは今すぐ
 
あなたのデザインノートを開いて
 
あなたの夢のマインドマップ
 
を作りましょう!
 
 
 
 
 
きっといろいろな
 
気付きがあるはずです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは、また次回!!