当たり前の〇〇を変えるだけで、あなたのデザインが3倍綺麗になる方法。

 

f:id:freedom_desigin:20180519092952p:plain

 
 
 
こんにちは!
 
ありすです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回は
 
「RGBとCMYKの違い」
 
についてお伝えしました!
 
 
まだご覧になられていない方はコチラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、前回の記事では
 
「色の違い」
 
デザイナーの「常識」ということを
 
理解していただけたかと思います。
 
 
 
 
 
 
 
そしてもう一つ
 
 
絶対に外せないデザイナーの常識
 
がありますよね?
 
 
 
 
 
 
そう、「文字」です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
普段あなたが
 
雑誌やポスターを見たとき
 
「読みやすいな」
 
と感じたり
 
 
ロゴの文字の部分をみて
 
「お洒落だな~」
 
と感じるのは
 
 
 
 
デザイナーがしっかりと
 
 
デザインしているからなのです。
 
 
 
 
 
 
想像してみて下さい
 
学校などで
 
あなたや友達が作っていた
 
「プレゼン資料」
 
 
 
当時は格好いいとか
 
キレイだとか
 
思っていたあの資料も
 
 
 
きっと今見れば
 
 
あまりの読みづらさ、汚なさに
 
情けなくなるかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
私から見れば
 
あなたが作るデザインはその
 
「当時のプレゼン資料」
 
ぐらい
 
見辛いと思って下さい。
 
 
 
 
 
 
何故ならば
 
 
今のあなたは
 
文字についての「ある常識」
 
理解していないからです。
 
 
 
 
 
 
もし、今回ご紹介する
 
「文字の常識」を知らないと
 
あなたのデザインは
 
一生汚ないままです。
 
 
 
 
 
 
いくら格好いい写真や
 
良くできたフリー素材で飾っていても
 
 
肝心の情報が読みづらければ 
 
全てが台無しです。
 
 
 
 
 
 
あなたのデザインは
 
 
誰にも見られることなく
 
 
誰にも評価されず
 
 
少しも心を掴めず
 
 
 
 
そして
 
世の中から消えていくのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
デザインにおいて
 
読みづらいことは「罪」なのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
けれど
 
 
 
あなたが「文字の常識」
 
を理解して
 
実践に落とし込めば
 
 
 
きっと、必ず
 
あなたは
 
あなたのデザインで
 
誰かの心を動かすことができます。
 
 
 
 
感動させることができます。
 
 
 
忘れられないデザインを作れます。
 
 
 
 
 
 
 
 
そうなれたら最高ですよね?
 
嬉しいですよね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから
 
あなたには絶対
 
絶対に知っておいておいて欲しいのです!
 
 
 
 
 
 
 
 
それではご紹介します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたのデザインを
 
劇的に読みやすくできる
 
「文字の常識」
 
 
 
 
 
 
 
 
それは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「フォントの名前を理解しておく」
 
事です
 
 
 
 
 
 
ご存知かもしれませんが
 
フォントとは
 
データ上における「文字」のことです。
 
 
 
 
 
 
 
つまり
 
あなたはデザイナーとして
 
「文字の種類を理解しておく」
 
必要があるという事です。
 
 
 
 
 
 
恐らく
 
明朝体」や「ゴシック体」等は
 
知っているかと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし
 
フォントにはそれぞれの
 
「名前」「特徴」
 
さらには「歴史」があります。
 
 
 
 
 
 
 
これを理解しておくのは
 
デザイナーの常識です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこで今回は
 
デザイナーの仕事をしていて
 
頻繁に登場するフォントを
 
ピックアップして紹介します!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
①小塚明朝/ゴシック
 
ãå°å¡ææãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
 
いわゆる「初期フォント」です。
 
急いで作った資料などは
 
このフォントの場合がほとんどです。
 
 
ちなみに
 
ひらがな等が読みづらい為
 
デザイナーからは嫌われています。
 

小塚明朝 - Wikipedia

 

 

 

 

 

 
 
 
 
ヒラギノ明朝/ゴシック
 
 
 
 
ããã©ã®ãææãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
 
 
MacAdobe製品に
 
付属しているフォントです。
 
 
読みやすくもなく読みづらくもなく
 
といった無難なフォントです。
 
 
webに対応しているのが特徴です!
 
 
 
 
 
 
③ヘルベチカ/Helvetica
 
 
HelveticaSpecimenCH.svg
 
 
「世界一無機質な欧文フォント」
 
の2つ名を持つ英語のフォントです。
 
 
「とりあえずヘルベチカ」
 
という状況もあるほどです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他にも様々なフォントの種類があります!
 
 
 
 
 
 
まずは今すぐ
 
下記のリンクから
 
「いろんなフォントをチラ見」
 
しましょう!
 
 
 
以外と面白いですよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは
 
また次回!
 
 
 
 
ありがとうございました。