たった1枚の紙と9個の○○でアイデアを無限に生み出す事ができる、プロのデザインノート活用術!!

f:id:freedom_desigin:20180527180603p:plain

 
 
 
こんにちは!
 
ありすです!
 
 
 
 
 
 
 
前回は
 
マインドマップでデザインのモチーフを決める方法」
 
についてお話しました!
 
 
 
 
 
 
 
 
作りました?
 
 
 
 
 
マインドマップが描いてあるだけで
 
あなたのデザインノートは
 
一気にプロ仕様になったはずです。
 
 
 
 
 
 
でも実は
 
プロのデザイナーが持っている
 
「デザインノート」は
 
もっと凄い「活用術」のオンパレードです。
 
 
 
 
 
私も
 
世界で活躍するようなデザイナーの方の
 
デザインノートを
 
見せて貰った事があるのですが
 
 
 
 
なんというか
 
とてつもないクオリティです。
 
 
デザインノート自体が
 
センスにみち溢れています。
 
 
 
 
 
そこに様々な活用術が
 
的確に使われており
 
私は唖然としました。
 
 
 
 
 
 
 
今の私のデザインノートも
 
その方の活用術を
 
いくつか盛り込んでいます。
 
 
 
 
そこで今回は
 
マインドマップに引き続き
 
さらにすごい「活用術」をご紹介します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
モチーフを決めたあと
 
いざデザインに取りかかろうと
 
思ったとしても
 
 
 
「沢山のアイデアがなければ
 
なかなかデザインはできませんよね?
 
 
 
 
 
でも、この「沢山のアイデア」というのが
 
なかなかに難題なのです。
 
 
かっこいいデザインの為に必要な
 
イデア想像してるよりも
 
はるかに多いです!
 
 
 
 
 

f:id:freedom_desigin:20180524214439p:plain

 
 
 
 
でも
 
今回ご紹介する「活用術」を
 
知っておけば
 
 
 
 
たとえ
 
どんなに大量のアイデアが必要でも
 
 
 
 
どんなに時間が無くても
 
 
 
 
どんなに頭が固くても
 
 
 
 
溢れるように
 
イデアを出すことができます!
 
 
 
 
 
 
勿論、プロのデザイナーは
 
当たり前のように使っている方法です!
 
 
 
 
 
 
 
逆に
 
この活用術を知らないと
 
 
 
明日までに終わらせたいのに
 
全く進んでいない。
 
 
 
約束したのに
 
終わりそうにない。
 
 
 
といった事態が起きて
 
あなたは周囲の人たちから
 
信用、信頼を失うでしょう。
 
 
 
 
 
そうなってしまっては
 
デザイナーはおしまいです。
 
 
 
 
 
待てど暮らせど
 
 
仕事は来ないし
 
 
 
 
 
コンペ等で
 
 
あなたのデザインが採用されることは
 
 
無くなってしまうでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
だからこそ
 
大量で良質なアイデア
 
素早くアウトプットできる
 
「活用術」が必要不可欠なのです。
 
 
 
 
 
 
 
これは是非覚えてください!
 
 
 
 
 
 
それではご紹介します。
 
 
 
 
 
 
高速
 
大量
 
良質
 
 
イデアを出すことができる
 
 
 
 
プロ御用達
 
究極のデザインノート活用術。
 
 
 
 
 
 
 
 
それは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「マンダラート」です!
 
 
 
聞き慣れない言葉かと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マンダラートとは
 
マインドマップの改良型のような
 
ワイヤーフレームのようなものです。
 
 
 
ノート等に9つのマスをつくり
 
その中央のマスにまず
 
キーワードを書き込みます。
 
 
 
 
 
その後
 
そのキーワードに関連する
 
単語、色、生き物、行動等を
 
思いつく限り書き込んでいきます。
 
 
 
ããã³ãã©ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
 
 
 
9マス埋まったら
 
次のマンダラートを作ってもいいし
 
 
 
 
8つ出たアイデア
 
 
さらに掘り下げてもいいです!
 
 
 
この活用術を使いこなすことで
 
イデア
 
ほぼ無限大にでてくるでしょう。
 
 
 
 
 
 
しかも、必要なのは紙とペンだけ!
 
 
普段からデザインノートに
 
マスを作っておけばパーフェクトです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは今すぐ
 
あなたのデザインノートに
 
9マスの図5ページ作っておきましょう!
 
 
 
これでいつでも準備万端ですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次回は
 
「絶対に知っておかないと損をする、●●●●
 
についてお話しします!!