つらい思い出を話します。  〜知らないと絶対に後悔する話〜

f:id:freedom_desigin:20180525222953p:plain



 
 
こんにちは、ありすです。
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は少し
 
私の経験談をお話します。
 
 
 
 
これは私がデザイナーとして
 
まだまだ未熟だった頃の事です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 コンペで私のロゴデザインが採用され
 
クライアントから
 
「データの納品をお願いします。」
 
と連絡を貰った為
 
 
 
 
 
 
当時の私は未熟ながらも
 
持っている知識の中で
 
対応していました。
 
 
 
 
 
いま思えば
 
この時点でネットなどで
 
よく調べておくべきでした。
 
 
 

 

 
 
 
 
 
そして、納品した翌日
 
クライアントから連絡が来ました。
 
すると開口一番
 
 
「なんですかあのデータは!!」
 
 
怒鳴られました。
 
 
 
 
 
 
 
私は何が間違っていたのか解らず
 
「なにか不備がございましたでしょうか?」
 
と応答しました。
 
 
しかし、クライアントの方は
 
その時点で非常に激昂しており。
 
 
 
 
 
 
 
結局
 
交渉や謝罪もした上で
 
その案件は返金キャンセルとなってしまいました。
 
 
 
 

f:id:freedom_desigin:20180513165211p:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後
 
私は何が駄目だったのかを
 
きちんと勉強しました!
 
 
 
それについて今回はお伝えします!
 
 
 
 
 
 
 
もし、この知識がないと
 
あなたは
 
あのときの私のように
 
 
相手を激昂させてしまい。
 
 
案件の納期を守れず。
 
 
様々な所に損失を出してしまう。
 
 
かもしれません!
 
 
 
 
 
そんな怖い思い
 
したくないですよね?
 
 
 
 
 
 
 
今回ご紹介する
 
知識を知っておけば
 
スムーズかつ信頼される取引ができ
 
より幅広い仕事ができるようになります。
 
 
 
 
これは知っておくべきですよね?
 
 
 
 
 
それではご紹介します!
 
 
 
 
 
 
相手を激昂させず
 
かつスムーズに意志疎通をする為に
 
知っておくべき基礎知識
 
 
 
 
 
それは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「拡張子」です!
 
 
 
単語だけは聞いた事がありませんか?
 
拡張子とかいて「かくちょうし」と
 
読みます!
 
 
 
 
 
実はこの「拡張子」
 
とても重要なのです。
 
 
 
 
 
 
 
拡張子には沢山の種類があるため
 
代表的なものを紹介します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
JPG,jpg
 
この拡張子はよく見るのではないでしょうか?
 
JPGとかいて「ジェイペグ」と読みます。
 
 
 
 
主に画像データに使われる拡張子
 
印刷用やモニター用に幅広く利用されています。
 
 
 
特徴としては
 
「縮小すると画像が荒れる」
 
ことと
 
「透明のデータは作れない」
 
の2つがあげられます。
 
この2つは覚えておきましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ai,AI
 
読んで字のごとくイラストレーター」のデータの事です!
 
そのまま「エーアイ」と読んだり、「イラレデータ」なんて呼び方もされます。
 
 
 
 
 
大きな特徴は
「PCにイラストレーターが無いと開けない」ことです!
 
私はここを間違えたせいで
 
大目玉を食らったわけです。
 
 
 
 
もし、相手のPCにイラレがないようなら
 
違う拡張子に変換しましょう!
 
 
 
 
 
 
他にも様々な拡張子があるため
 
覚えておいて損はありません!
 
 
 
 
 
 
 今すぐに
 
下記のリンクから
 
拡張子をいくつか見てみましょう!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次回は
 
「時間を無駄にしないデザイン時短術」
 
をご紹介します!
 
是非ご覧下さい!