他人にバカにされたくなかったら「アレ」を肌身離さず持ち歩きなさい!!

f:id:freedom_desigin:20180524220811p:plain

 
 
 
こんにちは! ありすです!
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、唐突ですが
 
その昔「デザイナーの必需品」
 
についてお話したのを覚えてますか?
 
 
 
 
その際に「デザイナーの必需品」を
 
いくつかご紹介したかと思います。
 
もちろん全部揃えてますよね!?
 
 
 
 
そこで、今回は
 
デザイナーになる為の
 
必需品ではないけれど
 
「持っておかないと恥ずかしいモノ」
 
をご紹介します!
 
 
 
 
 
 
持っておかないと恥ずかしい「アレ」
 
 
 
なんだと思いますか?
 
 
 
 
実は昔
 
私も「アレ」
 
を持っていなかったばかりに
 
辛い場面にあったことがあります。
 
 
 
「アレ」はデザイナーとして
 
実績を積めば積むほど
 
重要になってくるアイテムなのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
「アレ」がないと
 
クライアントの方に
 
 
「バカにしてるの?」とか
 
「出直してこい!」
 
 
といった厳しいお言葉
 
いただくこともあります。
 
 
 
 
 
逆に「アレ」を持っておけば
 
 
 
「凄いね!」
 
 
 
「さすがですね!」
 
 
 
といった嬉しい言葉を言ってもらえます!!
 
 
 
 
 
これは是非持っておきたいですよね?
 
 
 
 
 
   それではご紹介します!
 
 
 
デザイナーが恥をかかない為に
持っておくアレ
 
 
 
 
 
 
 
 
それは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポートフォリオです!
 
 
 
 
 
なにそれ?
 
となった方もいるかもしれませんので
 
説明すると
 
ポートフォリオというのは
 
デザイナーのプロフィール帳のようなものです。
 
 
 
 
 
自分の経歴や出身などはもちろん
 
これまで製作してきた
 
デザインなどを掲載しておくことで
 
クライアントや企業に対する自己PR
 
できます!!
 
 
 
 

f:id:freedom_desigin:20180524221110p:plain

 

 
 
 
 
 
かっこいい名前がついていますが
 
作るのはとても簡単です!
 
 
 
 
 
まずは100円ショップの物でも大丈夫なので
 
クリアファイルを用意し
 
そこに自分の作品をまとめるのです!
 
 
 
 
 
 
ポートフォリオがあると様々な場面で
 
デザイナーとして自信を持って
 
仕事や交渉ができますよ!!
 
 
 
 
 
まずは今すぐに
 
下記のサイトからいろんなデザイナーの
 
ポートフォリオを見てみて参考にしてください!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次回は
「つらい思いをしない為に知っておきたい。デザイナーの基礎知識○○○」
についてお話します!
 
 
是非ご覧下さい!!!!