「なんとなく」を証明する方程式を教えます!

f:id:freedom_desigin:20180513182439p:plain

 

こんにちは、ありすです!

 

 

 

「a : b = b : (a + b) が成り立つように分割したときの比 a : b 」

 

突然ですがこの数式、一体何だと思いますか?

 

もちろん、デタラメで書いたわけではありませんよ(笑)

 

 

 

 

 

実はこの数式

黄金比(おうごんひ)

というものです。

f:id:freedom_desigin:20180513182630p:plain

 

 

名前だけなら聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか?

でも、説明するのは難しいですよね?

 

そう、説明するのが難しいのです!

 

デザインも同じです。

説明らしい説明はできないのです。

 

 

 

しかし、黄金比に数式があるように。

デザインにも方程式があるのです!

 

 

 

 

これまで街などで、ロゴや看板、チラシを見かけた際に

 

( ´△`)   「何となくかっこいいな」

(;^_^A 「高級そうだな〜」

(´ ▽`)   「よくわからないけど好き」

 

そんな感想を持っていたかも知れません

 

 

 

しかし

そんな感想では

ダメダメです。

 

デザインの「デ」の字も理解していません。

 

勿論、それっぽいだけの理由をつけて

わかった気になるのはもっとタチが悪いです。

 

もし今まで、上記のような感想を持っていたのなら

次からはきちんと「デザイナー目線で」分析しましょう!

 

 

 

重要なのは

そのデザインに含まれた

「デザインの方程式」

を読み解くことです!

 

 

この「デザインの方程式」が理解できれば

 

 

「なるほど、このデザインはOOが使われているのか」

 

「このデザインはここをもっとこうした方がいいな」

 

といった具体的なデザイン分析ができるようになります。

かっこいいですよね?

 

デザイン分析ができると、かっこいいだけでなく

自分のデザインも上達します。

 

 

 

 

 

 

そこで今回からは

「デザインの方程式」

についてお話しします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザインの方程式

Z字の法則

f:id:freedom_desigin:20180513182519p:plain

 

初めて聞く単語かも知れませんね!

何だか物理に出てきそうな名前だと思いませんか?

 

 

(`・∀・´) 私は思います(キリッ

 

 

 

でも、物理のわけの分からない法則とは違って

「Z字の法則」はシンプルでわかりやすいです!

 

 

 

簡単に説明すると

「人の視線はZ字型に動く」

という法則です!

 

 

「えっ?そうなの?」

って思いましたよね?

 

 

( -`ω-) でも本当なんです!

 

 

試しに

漫画のページを思い浮かべてください

 

f:id:freedom_desigin:20180513183553p:plain

 

ねっ?

Z字に読んじゃいませんか?

 

 

このZ字型を意識してデザインするだけで

見やすいデザインを作ることができますよ!

 

コツは

「大事な要素は右上に」

を意識することです!

 

 

 

まず試しに、前回オススメした「デザインノート」

「Z字型デザイン」のポスター案を作って見ましょう!

 

 

 

デザインノートについてはこちらから!

freedom-desigin.hatenablog.jp

 

 

 

次の記事では

「デザインで人を操れる究極の方法をご紹介します!

 

是非ご覧ください!

それではまた!